チームドリームマップ作り

秋分の日に、弊社の全社研修を行いました。 ドリームマップ、というチームビジョンを現状分析から視覚化して共有化していくという新しい方法。 うちの熟練職人さん達も楽しんで作っていけるだろうか?と、実は私は前日の夜までは心配をしておりました。 しかし、案ずるより産むが易しでした! どのチームも素敵な夢の地図ができあがりました〜!




この研修は、新しい弊社の経営理念策定の第一歩なのです。 私は、経営理念も企業の成長とともに進化していくべきだと考えています。 夢に向かって、全社一丸となって進んでいく為の大事な理念。 さあ、自分達の夢を絵に描いた次は、「 言葉」にしていく作業です。

新人君のかわいい夢↓
社食で美味しい寿司!
ドリマ先生 内田美紀子さんのブログでも研修の様子を紹介していただきました。↓ 『ハピキャリ!働く女子大学 校長だより』 『静岡版下町ロケットのドリームマップ』 http://uruoiplus.eshizuoka.jp/e1705150.html

最高の仕事仲間〜泣きそうになった〜

〜泣きそうになった〜


三代目板金屋にとって、彼無くしては成り立たないという溶接工の主任にお願い事の置き手紙をして、私達板金女子はギフトショーに旅立った。

一週間ぶりに帰ってくると、置き手紙に、さりげなく返事が書いてあった。


少しずつ、心の距離が近くなっているように感じた。

いつも、ついつい自分の思いを相手に押し付けしまう私。

それなのに…

いつも、ありがとうございます。。。

これからも、よろしくお願いいたします(T^T)
お陰さまでギフトショーでの反応は、とても好評でした!



〜ギフトショー二日目〜

弊社ブースにイケメンが!!





イケメン男性が、弊社の新商品バングルに一目惚れしてくださいました。
とても似合っていました。
お立ち寄り下さりありがとうございました。

あまり知られていませんが、男性用サイズもありますので、お気軽に試着しにお越しくださいませ。。。(^-^)

9/9(金)最終日。
どんな出逢いがあるか、楽しみです。

〜ギフトショー初日〜

本日は天候が心配でしたが、たくさんの方々にお立ち寄りいただき、ホッとしました。

弊社ブースにお立ち寄り下さった皆様、ありがとうございました。

ヘアアレンジにご協力いただたいた方々も本当にありがとうございました!

あと二日間よろしくお願いいたします!

明日晴れますように…



ギフトショー秋2016出展情報

弊社 メタルプロダクトブランド「 三代目板金屋 」出展情報です。
本日から始まりますギフトショーに三代目板金屋も出展しております。
今回は、海外発信の第一歩。
NIPPON QUALITYコンセプトブースです。

『NIPPON QUALITY』東6ホールSME-S04
日本が誇る“品質の高さ”に従来にない日本らしさ、先進性を感じさせるコンセプト・機能・デザイン等の新たな価値が加えられた「NIPPON QUALITY」を世界に発信するプロジェクトです。
9/7( 水 )〜9/9( 金 )10:00〜18:00 ※最終日は17:00まで










今回のブースは、グリーンと金属のコラボです。 是非、遊びにきてくださいませ。

ダイバーシティ

今日、私、山崎は、中小企業向け「 ダイバーシティ採用のすすめ」というセミナーにパネリストとして参加させていただきました。

ダイバーシティとは、多様な人材を積極的に活用しようという考え方のこと。
言葉は知っていても、自社の取り組みがそうだとは今まで全く気がついていませんでした。
弊社は、定年後も元気なうちは、ずっと働いていただいています。61歳〜74歳の方が8人。
勤続30年以上がざらにいます。
工場長は勤続40年以上!
熟練さんがいるからこそ、板金技術の継承ができると考えています。
そして、その技術を受け継ぐ若者達も増えてきました。
その若者達が板金技能士や溶接の資格を取って、いっぱしになることを自分のことのように喜ぶ熟練さん。
そして、女子の視点での商品開発。新事業「 三代目板金屋」は、女子なくしては考えられません。第一線の営業ウーマンに育ちつつあります。
板金女子がいてくれるから、社内が優しく明るくなりました。
バラエティーに富んだ集団は相互に刺激しあいながら、相乗効果を生み、少しずつ進化し続けています。亀のような歩みでも。
特別なことをしてきたわけではありません。
ただ、一人一人が私にとって大事な存在というだけ。
私にとっては、同じ船に乗ってくれている大事な仲間。
そっぽを向く人、いろいろな意味で困ったチャンも仲間です。
ダイバーシティ戦略なんて私の中にはなかったのですが、人にこだわり続けたことが、そんな感じになったみたいです。 ダイバーシティ戦略は、企業体質を強くすると教えていただきました。
小さくても強い企業を目指して、一人一人を大事にしていくことは間違いじゃないんだと、背中を押していただきました。
静岡県中小企業団体中央会の皆様、ありがとうございました。
そして、Special thanks!るるキャリア 内田美紀子さん
1