品質向上会議

なでしこ板金部E子より

シルバーウィーク、あっと言う間に過ぎてしまいましたね。

今日から元気に営業しております。

弊社では定期的に「品質向上」をテーマに全体会議が開かれます。



回を重ねる毎に社員の意識も高まってきました。
今回も、課題がたくさん見えて来ました。

仕事中、社内で起きる、あるあるですが、
「伝えたい事が相手に正確に伝わってない」事によって起きる不具合。ミス。

ちゃんと伝えたはずのに伝わっていない。
伝え方に問題があったんだ…と、後から気付く。
反省\(__)…
こんなことありませんか?

夫婦間でもそうです。

「言ったのに〜〜」
「言ったじゃん!!」

「え?聞いてないよ!」

なんていうやりとり、ありますよね?
夫婦間なら喧嘩する程度ですが、仕事においてはそうはいきません。

レベルの低いblogになってしまいましたが、少しずつレベルアップして、選ばれる会社にして行きたいと思います!

♯山崎製作所

プレス安全特別教育

なでしこ板金部 E子より

先週末、社長と二人で受講した安全特別講習にて。
教科書です↓


〜あるあるネタを解り易く図で表現〜

「一言で伝えても、相手には、少なくとも4通りの伝わり方がある」という事を、アマダの藤井先生が図で表現して下さいました。



■■青と赤の四角形が4個並んでます■■

確かに写真の様に、想像するパターンは人それぞれ。

思わず「なるほど!!」と大きく頷いてしまいました。

自分が伝えたいことを相手に正確に伝えることは、簡単な様で、簡単ではないことなんですね。
丁寧に会話をすることは大切なことですね★

藤井先生のお話は、わかりやすくて心に響きました。ありがとうございました。



#安全特別教育講習
#アマダ 
#藤井先生
#技能検定
#山崎製作所

※来年の技能検定に向けて、社長と私Eは安全講習を受講しました。
(男性が多い中、女性が他にも二人居たのでホッとしました。)
資格取得にも力を入れている山崎製作所です。頑張って合格するぞーーーー!!

弊社がテレビに!!




本日、NHKで放映されま〜す。
6:10〜7:00たっぷり静岡の中の「 東海ものがたり 」というコーナーで、弊社、三代目板金屋の取り組みを紹介してくださいます。
2日かけて取材してくださったのをぎゅっと凝縮しての五分間です。
メタルインテリア製作の様子もみていただけるかと思います。
乙女としては、かな〜り、接近して撮っていただいたので、毛穴まで映ってしまってないか心配ですが(笑)
よかったらご覧くださいませ。





三代目板金屋ブランドサイト↓
http://www.bankin-ya.jp/

モダン メタルインテリアブランドのフェイスブックページ開設しました!
https://www.facebook.com/sandaimebankinya

?山崎製作所
http://www.yamazaki-metal.co.jp/

コミュニケーション

通常業務と同様に本気で取り組んでいる委員会活動。


自分達で決める委員会の内容
自分達で決める委員会活動の日時
自分達で決める目標・成果
「ゴルフ委員会」は、休日に活動しています。

しかも、仕事の日より早い時間から練習開始…
スパルタ〜(^_^;)
いつもの作業着とは違う格好で、なかなか新鮮です。


「短パンの工場長カッコイイですね〜」「足、綺麗なんですね〜!!」なんて言いながら、和気あいあいと楽しんでいます。


10月のショートコースに向けて頑張っています。

こんなレベルではとてもコースに出れませんが…


山崎製作所は、仕事も遊びも本気です!
1