幸せを呼ぶフクロウ


 みなさま、お疲れ様です。
遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。
昨年末から今年にかけて、様々な課題と取り組んでおります。


一番の課題は、人材育成。
企業は人でできています。社員の成長なくして会社の成長はありません。
一人一人の人生をきめ細やかにバックアップしていけることが私の一つの大きな課題です。
人生の本質は仕事、つまり人の役にたつことであるならば、
人生を幸せで豊かなものにするもしないも会社の役割は大きいものです。
私はそれを自分の大きな役割であると感じています。
会社はいろんな個性の集まりです。
でも全員、心の中には光り輝く宝石のようなものを持っています。
それをいかに磨いて輝かしていけるか、会社の仕組みを作れるかが勝負です。

課題や困難があるからこそ成長できると喜ばしいことであることは間違いないです。
困難にぶち当たった時に「やった〜!また成長できるじゃん!」と言えるように
大きな自分になりたいと思っています。

昨日は、板金技能士技能試験で芝川町の関東精工様にお邪魔いたしました。
(私は社員の付添ですが・・)



関東精工様の増田会長は人間的に懐が深い素晴らしい方です。
試験前に緊張で神経過敏になっていたうちの社員に小さなフクロウのストラップを
お守りにくださいました。「フクロウは幸せを呼ぶんだよ。」と・・・
お優しい気遣いに感謝です。関東精工様にはフクロウがいっぱいです。



私も今週末は板金技能士学科試験です。膨大な練習問題と参考書で、ヤマ勘は通用しないし、
大きく困難な課題です。成長のためにがんばれるだけがんばります!

久しぶりにアップしますが、先日納めました「しらすセイロ用の架台」です。
静岡ならではの製品です。













1