ひこうき雲

先日の日曜日は、浜松の渥美農園さんでの中小企業家同友会浜松支部の収穫祭に参加してきました。
誰かが雨男雨女なんでしょうか。( 笑 )昨年に続きまた雨降り。
でも、浜松のお祭りはいつも、ほんわかとして、ほんとに温かい雰囲気。
渥美農園さんの美味しいミカンとホクホクの焼き芋とつきたてのお餅をほうばりながら、
みかん箱と木パレットの積み重なった前のステージで、ユニットでちょこっと歌と演奏をさせていただきました。

荒井由美の「 ひこうき雲 」

時間がなくて、はしょりましたが、本当はこんなMCをいれる予定でした。

ある重い病気にかかっている女の子の話を聞きました。
たくさんの管をつけ、ベットに横たわっていました。
毎日看病してくれるお母さんは、「 どうして、うちのむすめが、、、」と悲しくてたまりませんでした。
お母さんが大好きな娘は、笑顔になって欲しくて、
自分で描いた絵本をプレゼントしました。
タイトルは、「 強い子」
その女の子が生まれる前のお話です。
生まれる前に神様が願いを叶えてくれるプレゼントをくれます。
たくさんの赤ちゃんが並んでいました。
やっと、女の子の順番がきました。
そのプレゼントには、「 あの街に生まれたい 」とか
「 お金持ちの家の子に生まれたい」
という願いを叶えてくれるというのです。
その中に一つだけ、「 重い病気になる子」
というものがありました。
その女の子は神様にききました。
「 これはだれが選べるの?」
「 これはね、重い病気になっても負けない強い子だけが選べるんだよ。 生まれたら、すぐに辛い病気にかかり、辛い毎日を送るんだよ。だから、一番強い子にしかあげられない。」
女の子は考えました。
「 他の子が選んだら、その子に会った時辛いだろうな。」
女の子は答えました。「私は一番強い子です。他の子にはあげないでください。 」
神様は答えました。「 君が一番強い子なんだね。君が来てくれるのを待っていたよ。 」

そんな絵本を女の子はお母さんにプレゼントをしました。
「 ねえ、ママ、私は、神様にお願いをしてうまれてきたんだよ。」
お母さんは、涙を流しながら笑顔で女の子を抱きしめました。

ある説によると、人間の遺伝子は、少しづつ違っているんだそうです。
重い病気になる遺伝子に生まれたとしても、その病気にかからない遺伝子を持った人間が生まれるのだそうです。
そうした仕組みは人類が滅びることはないということで、重い病気にかかった人が大切な存在ということです。

私は、この女の子の話を聞いて思いました。
私の周りにいる病気や障害持っている方を大切にして、共に生きることをどんな時でも選択しようと、、、

そんな気持ちを込めて歌いました。
伝えきれなかった想いがあり、ここに記しました。

来年の浜松収穫祭は、晴れますように、、、






グループミーティング


今日は全社研修でした。
弊社の経営理念の一つである「 山崎の絆 」を深めるための研修です。
テーマは、「 自分らしく生きるとは・・・」
グループに分かれて討論。
どんな展開になるのか心配で、私は一人、ドッキドキでした。
雑談にもなっていたようですが、それでいいのです。

各グループ、笑い声が起きるほど、和気あいあいで話し合えた模様です。

正解はありません。
普段考えたことのないようなことを考えるってのは、疲れたことでしょう。
話し合えて、人の話を聞けただけで、大成功!
みんな、お疲れ様でした!

工場板金技能士試験

今日は、国家試験の工場板金技能士学科試験講習に、弊社の女性板金職人Mちゃんと参加してきました。女性は私たち二人だけ。
眠くなっちゃうかなと懸念していたのですが、それがなかなか面白かったのです。
ちょっと古臭い機械も度々登場して、試験問題を作成されている方々がかなりの高年齢?とも思ったのですが、日本の金属への挑戦の歴史が垣間見られ、金属って、奥が深いんだなあと思いました。
今まであまり気に留めなかった 、いえ、知らなくてもいいと思っていたことから教えてもらうことがあるんだなあ。
たとえば、機械の性能ではなく「 機械の構造 」
ただ綺麗であればいいと思っていた「 切断面 」
全く目も向けなかったスクラップの「抜きかす 」
そんなところに注目していくと、自分の中で金属の可能性をもっと広げて行くことができそう。
金属研究に心血を注がれてきた先人達の苦労に感謝。
Mちゃんも次の目標ができてやりがい感じたようだし、私も目標ができました。
三年くらいかかるかもしれないけれど、頑張ろうと思います。

明日は溶接評価試験

明日、明後日は、JIS溶接評価試験です。
弊社の若者達4名が挑戦します。
通常業務をしながらの試験勉強なので時間との勝負です。
今日は、熟練職人さんから、試験用の技能の指導です。
後継者達も真剣。
ついでに他部門の女の子まで真剣に見学です。( 笑 )
みんな、頑張れ〜!!



【株式会社山崎製作所】
弊社のホームページです。
http://www.yamazaki-metal.co.jp/
鉄・ステンレス・アルミの板金加工なら何でもご相談ください。
一点からでも対応しています。
敷居の低い板金加工屋です☆お気軽にお電話、メールください。
1