September 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

山崎製作所は若手板金職人を育てています。

板金の技術を未来に残したいと生まれた自社プロダクトブランド「 三代目板金屋 」
かんざしの製造にも先輩の指導のもと20代の若者たちが頑張っています。



ひと昔前までは、見て覚えろ!と、背中で教えていた熟練さんも、今は積極的にコミュニケーションをとりながら、育てています。

板金職人の歴史は古いのですが、道具は変われど、今も金属に熱と力を加えて、カタチを作っています。
板金職人を育てていくことは日本の産業を支えることだと思っています。

ある時、ある若手社員が「私は、褒められて伸びるんです。 」と私に普通に言ってきました。
最初はあきれました。これが、よく聞くゆとり世代か?と(笑)
でも、よく考えたら、伸ばす方法がわかりやすいし、素直なんだな。と思いかえしたわけです。
素直だから吸収するのも早い!
わかりにくい私のような大人より伸びしろがあるのですね。
若手の成長を見ることが私の一番の幸せです。
株式会社山崎製作所
http://www.yamazaki-metal.co.jp/
三代目板金屋
@sandaimebankinya
https://www.bankin-ya.jp/
三代目板金屋オンラインショップ
http://shop.bankin-ya.jp/


comments

   

trackback

pagetop