October 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

いよいよ明日!全日本コマ対戦駿府場所

いよいよ、明日は、全日本コマ対戦駿府場所 in しんきんフェア2017。
11時頃から静岡ツインメッセで行われます。
いよいよです。
弊社の板金コマは、桐箱に入ってます。
まだ封印されてます。
機密事項ですので、決して、ここで紹介してフライングできません(笑)
板金でのコマというのは、ある意味、挑戦なんです。金属加工をよくご存知の方は、この意味がわかられると思います。
社内の板金材料で、社内板金加工でのコマ。ドキドキです。
ぜひ、応援に来てくださ〜い!


プレス技術 11月号

プレス技術 11月号
「わが社の新商品戦略」
なぜ、板金屋がかんざしを作ったのか?

 

Sing 10月号 対談

Sing 10月号 「ものづくりで輝く女性経営者」
お話は尽きなく、とても楽しい対談でした。

私の大好きな水鳥工業の水鳥さんとご一緒できました。

 

 

 

 

 

 

SERI Monthly 10月号

【掲載記事】
SERI Monthly 10月号
自社ブランド「三代目板金屋」の立上げから、今後の展開のご紹介いただきました。

 

 

新型ベンダー導入しました。

昨日は大安吉日。
新しい機械を導入いたしました。
ネットワークで繋がるハイブリッドドライブベンダーです。
金属の板で、形を作っていく板金加工の「 キモ 」は、「曲げ 」です。
ミラクルな曲げをする曲げ職人の強力な相棒となってくれることを期待しています。
弊社の曲げワールドの見学に、是非来てください。


コマ対戦駿府場所2017参戦!

【コマ対戦駿府場所2017】
今年も参戦致します。
静岡県製造業の技術を極めたコマで土俵の上で戦います。
板金コマでどこまで挑めるのか、楽しみなところです。
先日から始まった作戦会議。
どんなコマが出来てくるのでしょうか。



KANZASHIメーキング映像

山崎製作所プロダクトブランド「三代目板金屋 」KANZASHIのメーキング映像ができました。
板金の職人が一本一本に丹精をこめ、作りあげています。
美しさ、使い心地、頭の形にそったフォルム・・・
そのひとつひとつに、職人の技術とこだわりがつまっています。
  職人の伝統と技術の進化を融合させた、 新しいMade in Japanかんざしです。
  【You tube】
かんざしの簡単ヘアアレンジ動画もアップしております。
https://www.youtube.com/channel/UCHmnE996cYChG3S8IoGetow?view_as=subscriber

【ONLINE SHOP】
http://shop.bankin-ya.jp/

「シズラ」が町工場にやったきた!

シズラ 板金工場にやってきた!

 

 

 

シズラ『なにやってるんだろう?』

 


シズラ『ふ〜ん、皆で協力して、重い板を曲げてるんだね。』
シズラ『ぼくもやりたいなぁ・・・』

 


私 『ちょっと待って。職人さんにお願いしてみるから。』
シズラ『ありがとう』

 


私 『あっ、シズラ、片手で大丈夫?無理しないで!』

 


シズラ『できたよ!』
私 『できた!できた!やったね!』

 


シズラ『うん!とっても楽しかったズラ〜』

 

※シズラは静岡県静岡市清水区の広報キャラクターです。
・・・ズラというのは、、、、清水の方言(だった)です。
うちの工場長はふつうに使います(笑)
@shizullashimizu

【BBQ懇親会】

先週の土曜日は、清水区の土(ど)にある平垣製作所様の前の興津川にて

『SPメディカルクラスターBBQ』を行いました。

 

弊社のBBQ奉行、なかなかすごい腕前のシェフなんですよ。
メニューは、「伊勢海老の湯引き」「伊勢海老の味噌汁」「鯛めし」「叉焼」「ホットケーキ」

なんかも作ってくれました。

 

 

私が計画して、一部からドン引きされてやめようと思った「スイカ割り」もやりました!
地場のスイカの皮は屈強でなかなか割れなかったから

3人掛かりでやっとでした。

でも、楽しかったよね。

 

静岡県議団ご来社

昨日8/2の午後は、静岡県議会「危機管理くらし環境委員会」のご一行様がご来社くださいました。
工場見学や会社紹介でも熱心に質問してくださいました。

小さな町工場が世界を夢見て老若男女が挑戦していることをお伝えしました。

女性社員に優しい環境を作ることは、全ての社員にとって優しい環境になると肝に銘じました。

 

株式会社山崎製作所
http://www.yamazaki-metal.co.jp/
三代目板金屋
https://www.bankin-ya.jp/
三代目板金屋オンラインショップ
http://shop.bankin-ya.jp/

 

 

12345>|next>>
pagetop