明日2/16日本経済新聞に対談記事が掲載「事業承継について」

 

豊永中小機構理事長、フリーアナウンサーの倉橋ユミさん、アイザックの中村社長と山崎で事業承継について語り合いました。

この際なので、、、、私自身の事業承継についての最近考えていることをNOTEにまとめてみました。

よろしかったら、お読みください。

 

「幸せな事業承継について」

https://note.com/kaori_yam/n/na72640496bc8?sub_rt=share_pw

 

山崎製作所HPはこちら

https://www.yamazaki-metal.co.jp/

 

三代目板金屋(KANZASHI)オンラインショップはこちら

https://shop.bankin-ya.jp/

 

 

 

#山崎製作所

#静岡板金加工

#事業承継

#中小企業家同友会

#静岡県女性経営者団体ANEGO

 

 

 

 

25ans ヴァンサンカン7月号に三代目板金屋のかんざし掲載!

ヴァンサンカン7月号

 

素敵な永野芽郁さんの、素敵な夏着物のお姿

三代目板金屋のbutterfly princessをつけて。

 

 

 

蝶が髪にとまっているようなデザインはお客様の声から生まれました。

お客様の声が私たちの励みです。いつも応援ありがとうございます!

 

かんざしが大活躍する夏はもうすぐ。

かんざしをつけてお出かけしましょう!

 

#三代目板金屋#ヴァンサンカン #永野芽郁 #夏着物 #三代目板金屋かんざし #kanzashi #バタフライ #プリンセス

日本経済新聞掲載していただきました。

2022年1月12日日本経済新聞に掲載していただきました。

『維新WOMENに聞く』

 

静岡県中小企業連携についてご紹介していただきました。

静岡県特産品のECテーマパーク「しずパレ」は開設して1年。

頑張っている生産者さんと共に、毎日頑張っています!

でも、写真は、目が開いてませんから〜(笑)

 

 

 

日経電子版はこちら(有料記事です)

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC251WM0V21C21A2000000/

 

 

 

ツギノジダイ Yahooニュース



昨晩、Yahooニューストップに掲載されていたことを友人からの連絡で知りました。

 

倒産危機の板金工場を継いだ2代目 母娘で生み出した「現代風かんざし」(ツギノジダイ)
https://news.yahoo.co.jp/articles/c906f966107946267c5692c8453ec510699c338b

 


いろんなコメントもありがとうございます。
記事だけではわかりにくかったこともあるようでしたので、少しだけ、追加です。

☆リーマンで赤字の会社にどうして融資が可能だったか?

それ以前、経費節減に努めていたことと、金融機関に相談を重ねて、

公的機関融資に繋がり、またその担当者様が、応援をしてくださったから、メインバンクも協力してくれました。

私の必死さに応援をせざるを得ない感じだったかもしれません。

☆以前の会社で、妊娠後に部下を上司にされたことがどうしてマタハラというのか?

辞めるつもりがなく、妊娠した後に部下となった男性に、自分の仕事を惜しみなく指導しました。

出産後に復帰の予定でいたところ、育休に入る前に、部下が私の上司となると辞令が。

会社的には育休中に滞りなく業務を行うためには致し方なかったかもしれませんが、

人を大切にしていたら順番が違うと思います。その頃、私は、さまざまなセクハラにも笑いながら耐えながら、

がむしゃらに働いていたうら若き(笑)28歳でした。

もう戻る場所がないということが、今の仕事に結びつけてくれたので、今では元の会社にも感謝しております。

☆一枚目の写真はかんざし付けてる人がいない?

いえいえ、3人付けてますよ〜
後ろなので見えないだけです。(笑)


倒産危機の板金工場を継いだ2代目 母娘で生み出した「現代風かんざし」(ツギノジダイ)
https://news.yahoo.co.jp/articles/c906f966107946267c5692c8453ec510699c338b

【掲載記事のお知らせ 静岡新聞】

本日の静岡新聞「この人」欄に掲載いただきました。
ただただ、皆様に機械板金加工を知っていただきたくて、自社ブランド「三代目板金屋」を作りました。
また、これから事業承継をしていく女性たちに、私のような不安を抱えなくても大丈夫だと伝えたくて、ANEGOの活動を始めました。
また中小企業が横に繋がって大きな地域ブランドを作るために「しずパレ」を始めました。

まだまだ道なかば。
命ある限り、これからもジタバタしていきますが、今後ともよろしくお願いします。




株式会社山崎製作所 三代目板金屋
代表取締役 山崎かおり

https://www.yamazaki-metal.co.jp/

【掲載記事 静岡新聞 しずパレ】

本日10月16日静岡新聞に掲載いただきました。

 

 

 

静岡の『もの・こと・ひと』を紹介している静岡県産品ECテーマパークです。

ぜひ、遊びに来てください。

出店者も募集中です。

 

https://shop.shizupare.jp/

 

 

【掲載記事のお知らせ 溶接ニュース】

昨日9/22【溶接ニュース】にご掲載いただきました。

リーマンショックでも「つぶれない店」は、コロナにも負けない!と頑張っています。

 

 

 

#三代目板金屋

#しずパレ

#コロナに負けない

#溶接職人

#技術の横展開

#技術後継者

 

 

【全国BMX 王者!夢は世界チャンピオン】

BMXフリースタイル5〜6歳クラスの年間全国チャンピオンに輝いた伊良部琉梛選手

ジュニアアスリートスポーツマガジンで見つけました!

 

弊社 熟練溶接職人 Mさんのお孫さんたち。るあ君、るな君、るか君 三兄弟。

いつもいつも、お孫さんのことを楽しそうに話してくれます。

頑張れ三兄弟!応援してます! 

 

 

#BMX

#伊良部琉梛

#BMX3兄弟

#おじいちゃんはプロの溶接職人

#目指せ世界チャンピオン

【受賞のお知らせ/内閣府 女性のチャレンジ賞】

台風10号の影響がとても心配です。

九州の方々、奄美の方々、どうかご無事で・・・・

 

そんな中ではございますが、この度、過分な賞をいただきましたのでご報告。

 

 

 

走りぬいてきた11年間でした。

この賞は、私を後ろから押してくださったご支援をいただいている方々と、

支えてくれている社員がとってくれたのだと思います。

 

私は、あと仕事人として何年頑張れるだろうか・・・と実は、少し心配でもありますが、

あと、10年は、弊社社員たち、後継の人たちのために、女性事業承継者のために、中小企業の元気のために、

自分の命を使っていきたいと思っております。

 

でも、老害になりそうな予感がしてきたら、ちょっとそのスピードを早めて、後継に譲る覚悟をしてますよ〜

口だけじゃありません!

私は反面教師をたくさん見てまいりましたから(笑)

 

もう少し、相変わらずの猪突猛進ぶりですが、よろしくお願いします。

 

山崎製作所 代表取り締られ役社長 山崎かおり

 

 

 

 

 

 

【第一テレビ放映のお知らせ A・NE・GO】

明日7/29(水)18:15〜静岡第一テレビnews every. しずおか 

特集でANEGOが取り上げられます。

なぜ、いま、ANEGOが必要なのか?

なぜ、多忙な経営者が集まってこんなことをやっているのか?

ぜひ、ご覧ください。

https://www.tv-sdt.co.jp/nnn/

 

今年の4月1日に静岡県女性経営者8名で立ち上げました「A・NE・GO」

女性事業承継者支援に特化した団体です。

 

ANEGOHP↓

https://anego-shizuoka.com/?fbclid=IwAR2FxpLu1sPGVvxXVbUe9d5cT5MLr6d0JkF6uEkt0zH-LLkLZEpftq0fTHk

 

しかしながら、思いっきりコロナの影響を受け、リアル相談会ができず、オンラインにすぐに切り替えました。

オンラインセミナーはYouTube配信しております。

チャンネル登録よろしくお願いしま〜す!

https://www.youtube.com/channel/UCMyHyNAVLfeMArYkzGV9Cnw?view_as=subscriber

 

先日の第2回オンラインセミナーはメンバーの製造業事業承継者と製造業次期事業承継者の対談

「私が会社を継いだ理由(ワケ)」本音で語る35分間!

上記のYouTubeチャンネルで、ぜひ、ご覧ください。